2014年11月25日火曜日

僕みたいな性格だと入りにくいシェアハウス

いま若い人たちに人気のシェアハウス。

いま各地域で次々とシェアハウスが増えてきていて、なんと海外にも日本人が運営してるシェアハウスができています。
僕は住んではないですが、連続起業家の家入一真さんが作った『リバ邸』というシェアハウスの一つ、リバ邸梅田に時々遊びに行っています。

いまある様々なシェアハウスは、大体ホームページやブログなどを運営していて、入居を考えてる人やシェアハウスってどんな感じ?って思ってる人達に少しでも知ってもらおうと情報発信しています。

サイトを見てると、殆どのサイトで『どんな人でも気軽に入居や遊びに来てください』と書かれてて、入居者らの楽しそうな集合写真やシェアハウスのイベント時の写真なども上げられてるんですけど、僕はあれを見て逆に行けないんですよねぇ。。。

僕、人見知りなんですよ。

シェアハウスは入居者の出入りが多いけど、有る程度のコミュニティが確立されてて、そこに入るってかなり勇気がいるんですよ。
んじゃ、リバ邸梅田にはどうやって遊びに行くようになったのかって話ですが、Twitterで知り合った方と行く機会があって、それからちょくちょく遊びに行く様になりました。

いまセーフティネットとしてのシェアハウスという見方もあるんですが、低所得で人見知りな人(俺だよ。。。)だと、このセーフティネットとしてのシェアハウスにも行けないのです。
遊びには行けるかもですが、入居となると敷居が高く感じるのですよ。

シェアハウス自体は、入居の敷居も低くしてたり努力されてるので何も言えないのです。

僕みたいな人って結構いると思うんです。
だけどまぁ、自分で行ける様に努力するしかないのかなと思う。
難しい問題な気がする。

こういうのってどうしたらいいのやら。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿